美影で拡(ひろむ)

色々な蟹を扱っている蟹通販だからこそ、海外で獲れた蟹か、日本国内で獲れた蟹か、どちらを選ぶか悩んでしまうケースも多いでしょう。
しかし、それほど迷うことはありません。

どっちを買っても、同種の蟹であれば特に違いはないといえます。



ただし、気をつけなければならないことがあり、それは扱っている店舗自体の信頼性です。
多くの方が満足しているお店の蟹なら、国産か輸入品かといったことはそれほど問題ではありません。

蟹のシーズンは冬というイメージがありますが、蟹って実は水揚げできる時期が限られています。


解禁日というものが地域ごとや種類ごとに決まっています。海の生態系のバランスなどを守るため、品種によりますが9月や11月など秋頃に解禁日が設定されており、その日になるまでは蟹漁をしないという規制がなされています。
毎年、解禁されたばかりの蟹にありつくためには、自分の好きな品種について、解禁日を把握しておくことをオススメいたします。
師走の声を聞くと食べたくなるもの、人それぞれあるでしょうが、私の場合、かにがそうです。近年ではすっかり定着した習慣になり、嬉々として通販での注文をし、プリップリで食べごたえ満点のかにで溜まった疲れを吹き飛ばしています。でも通信販売でかにを買うといっても、ちょっと探しただけでもたくさんあり過ぎてどのお店がいいのか目移りしてしまいます。



生鮮食品であるかにはきちんとした方法で扱わなければ美味しさが格段に落ちてしまいますし、何といっても安いものではないので、どれだけサービスしてもらったとしても、やはりそこそこのお値段はしますから、払っただけのことがあったと満足できるものであって欲しいです。

その不安を解消するのにぴったりなのが口コミです。
できればそのお店自体のサイトだけではなく他のところのもチェックすれば、ちゃんとした品物が手に入るのです。



かにがたくさん獲れる地域を探すと、北陸を挙げる方が多いです。
かにと温泉が楽しめるのも北陸の良さで、粟津温泉をすすめる方は多く、おいしいかにを味わい、温泉でくつろぐために小規模な温泉地ですが、全国から観光客が続々と集まっています。
粟津近辺で獲れるかには大ぶりで、身はふっくらして味もジューシーです。



かにと温泉のベストマッチを求める方には満足できる旅になるでしょう。
「お得に蟹を食べたい」、そう思う人は多いでしょう。
それには、日帰りカニ食べ放題ツアーが最もいいと思います。



その根拠は、この方法を使って蟹を食べた場合、従来通り買った蟹を自宅で食べた場合と比較して蟹を確かにお得に食べることができるのです。なおかつ、蟹が美味しく食べられるところで行われることが多いツアーであるので値段や量に加えて、質がいいことも感じられると思います。より良いタラバガニの条件とは、脚を味わうなら、まずオスにしてください。

メスは卵を抱えているため、栄養分はそちらに行ってしまいます。タラバガニを食べる目的とも言える脚の身に栄養が回っているオスおいしいことは明らかです。そして、甲羅の中央に並ぶ突起の数を確認してください。


本物のタラバガニなら、突起は6つあるはずで、突起が4つの場合、それはアブラガニという違う種類を買わないよう用心してください。あらゆる蟹の産地の中でも、最もよく知られているのは、北海道であることに異論はないでしょう。


北海道は漁場も豊富で、様々な種類の蟹が獲れます。品種によって多少の差はあれど、それらの要素を踏まえても、全体的には北海道に勝る土地はないと私は思っています。しかし、そうは言っても、日本国外で獲れた蟹が北海道で売られているケースも少なくないようです。蟹の品種も様々ですが、通好みの蟹の一つとして花咲蟹があります。皆さんはご存知でしょうか。

花咲蟹はコンブガニとも呼ばれており、分布が狭く、北海道の東部でしか水揚げできないのですが、そのコクのある味わいは上品で食通好みです。

ハサミが最も美味しいと言われる花咲蟹ですが、脚の肉にはジューシーで柔らかいという特徴もあり、身肉のぎっしり詰まった、大型サイズの蟹としても知られています。
夏から秋の時期にかけて美味しくなると評判です。限られた時期にしか手に入らないので、頑張って購入してみましょう。上海ガニは丸ごと蒸したり、小籠包の具にしたりと主役級の存在感で、かにの中でも、世界にその名を知られています。上海を中心とした中国近辺の結構、生息地域は広いようです。


生息地域が広いのも当然で、雑食なので在来生物の脅威となることもしばしばです。

上海ガニの拡散を防ぎ、生態系を維持するために上海ガニの生体や卵が取引されないよう制限をかけている国もあります。
蟹を調理していく場合には、蟹がどんな状態にあるかにより気を付けるべき点がそれぞれあります。その注意点のうち特に大切なことと言えば、冷凍蟹を解凍するときどうやるかということです。大多数の方が早く解凍してしまいたいからと水の中で蟹を溶かそうとして浸します。
そうしてしまうと、蟹の良さである旨味が消えてしまうためじっくり、冷蔵庫内で解凍させてください。格安で蟹を食べられたら嬉しいですよね。

そのためには、どういう手段で入手したらいいのかわかりますか?一般的には蟹を手に入れる一番お得な方法は、スーパーマーケットで探すことだと考えられるでしょう。
ところが、それ以上にお買い得な値段で蟹が手に入る方法があります。

どういった方法があるのか、それは、訳ありの蟹が販売されている、通販を利用することです。

これが一番安く蟹を食べられる方法です。この手段を利用することで、見栄えはやや劣っていたとしても、蟹が安く食べられるベストな方法です。便利でお得な蟹通販ですが、蟹通販を利用することの一番の利点だと多くの方が口を揃えるのは、北海道や山陰など、各地の美味しい蟹を産地直送でクリック一つで買えてしまう部分だといえます。ここで店頭販売の蟹のことを考えてみると、「直送」の威力に勝るものはなく、どうしても鮮度の面では劣ってしまいます。意外かもしれませんが、新鮮な蟹を買いたいなら、漁港から直接届けられる蟹通販を利用するのが最も賢い方法なのです。蟹をさばくのは難しいものです。



活蟹のさばき方を簡単にご説明します。腹から「解体」するのが基本ですから、蟹のお腹が上になるようにしてください。蟹のふんどしを外します。

これは蟹のお腹にある三角形の部分で、指で押すと柔らかいのがわかります。


お腹を割るのには包丁の手元の部分を使います。


続いて、腹の切れ目を中心に、足を甲羅から取り外します。ここで、甲羅の内側のひだ状のエラや薄皮を取り除くのを忘れずに。


胴の蟹ミソは落ちやすいので、フォークやスプーンでかき出して甲羅に入れておきましょう。


最後は、食べるときのことを考え、包丁やハサミを使って脚を関節部分で切り離しておき、食べるときに身を出しやすいように、表面に切れ目を入れておく。
これにて蟹の捌き方はおしまいです。どうですか、意外と簡単でしょう。

最近、利用者が増えている蟹通販。これならいつでも各地の漁場から自宅まで直接蟹を届けてもらうことができます。ですが、蟹通販業者は今では以前と比べてずっと多くなってきたので、どれを選んだらいいか分からない人も多いかもしれません。よく分からない方は人気ランキングを見てみましょう。

業者を選ぶのがかなり簡単になります。迷った時は、ランキングで上の方に挙がってくる業者の、売れ筋商品であれば、まずハズレを引くことはありません。

日帰りで、かにの食べ放題を体験するツアーは参加したことはありますか。

かに好きの方で、このようなツアーに参加する機会がなかったならかにの産地で食事ができる食べ放題ツアーを上手く見つけることを一押ししたいと思います。
上手くツアーを利用できれば、とれたてのかにを近くのかに料理店に行くよりずっと安く食べられるのです。蟹の食べ放題も増えてきましたが、多くの人は食べ放題の蟹はマズいという印象をお持ちかもしれません。


でも、中には例外もあります。

最近では、ただ安いだけでなく、美味しい蟹を食べられる食べ放題もあります。


食べ放題の中でも、ちゃんとした蟹専門店や、蟹の産地での食べ放題なら、水揚げされたばかりの美味しい蟹を心行くまで味わい尽くせるはずです。ですが、正真正銘の極上ランクの蟹を食べたい方なら食べ放題のお得さよりも、高くてもブランド蟹を取り寄せることを推奨します。
通販は不安なので事前に口コミを参考にしたいという方は多いでしょうが、あまりに多くの口コミがネットに溢れ返っているのが実情です。楽天市場やアマゾンなど、多くの人が集まるサイトに書き込まれている口コミ・レビューの他、私の知る限りでも、蟹通販についてまとめたサイトは数十を下りません。こうなると、どの情報を参考にしていいかわかりません。


蟹通販を利用したい皆様は、どこを見て参考にするのが正解なのでしょうか。レビューや口コミの情報は主観が多く、あてにならない部分もあります。それよりも、業者の取引実績を調べてみましょう。
それを基準に選べば情報も信用できます。かにの産地はどこか、挙げてみてください。北海道で決まりでしょう。
実は、それには訳があって、今のところ、毛蟹がとれるのは必然的に北海道になるからです。とはいえ、毛蟹を除いた種類で考えると本土でも色々な種類のかにが水揚げされる場所があることでしょう。

有名なところでは、ズワイガニには松葉ガニというブランドがあるくらい鳥取県の水揚げ高は多いのです。
加工していない冷凍かにだとかなり大きいので、手間をかけずに解凍したいと考えるでしょうが、解凍はおいしく食べる決め手の一つなのでじっくり行ってください。かにを上手に解凍するコツとしてまず行ってほしいのは部屋の中で解凍するのを避け面倒でも冷蔵庫に入れましょう。これをきちんと守れば差は歴然なので、手を抜かず行ってください。蟹を入手しようとする際、選ぶ方法に注意すべきです。

蟹と言っても種類により、様々な選び方があるのです。


例として、ズワイ蟹を買おうとする場合には、どこを見ればいいと思いますか?それは、腹側です。
この時大事なのは腹側が白いズワイガニを避けることで、アメ色をしているものを選ぶのがいいでしょう。
あわせて、硬い甲羅をしている蟹も美味しいです。